40にして迷いまくりの日々のブログ

小さな暮らしのあれこれを残していけたらと思っています

自分を褒めるにあたり

最近,心地よいんです。



なぜかと言えば,心地よい…を悟ったから


(鼻息)




本当に,歳をとる事は嫌なことばかりじゃないんだなあと思うこの頃なのです。


自分が好きなものを知ることってすごく重要で,直感的に好きなものが多いと,楽ちんな気持ちになるんですよね。



んだから、好きになる努力をするんじゃなくて、好きな事しかしない!!!



って言うと、大袈裟なのかもしれませんが,

究極そんな感じです。



今までは、家の中も私の頭の中も、無駄なものが多すぎたんですよね。


あったら複雑になってしまい、余計にごちゃごちゃする。


例えば,棚。


棚を中身ごと丸ごと排除。


中には何が入っていたっけか??



頭の中身もおんなじです。


中央でわだかまってる考えそのもの丸ごと排除。



あら、空っぽ。。




細かいことは気にしててもなるようにしかならないので、考えない!


もしくは早めに終わらす!



そんな事より、日常の、今日の晩御飯は何を食べたい?私。(作るの私だから、考える特権も私。)



休憩休憩。珈琲淹れて、たまってる本でも読もうかなあ。


と、自分の機嫌をとる能力を身につけること。


これが幸せな年の取り方なんじゃないかしらと、思うこの頃なのです。




守りに入りるという感じですかね。




70くらいになったら、攻める生き方に変わるかもしれませんが、それもまた楽しみです♪